特養棟夏祭りを開催しました(*^_^*)

 

 

特養棟では、7/22(日)に夏祭りを開催しました。

今年度は職員が自主的に行事の実行委員会を作って、
皆さんに喜んでいただける内容を考えました。

準備は5月から行い、仕事が終わった後に実行委員が集まり、
「こんな感じにしようや。」「それならこうしてみたら?」など、
ときにはケンカ??しながら遅くまで会議を重ねてきました(笑)

話し合いの結果、今年のテーマは『屋台』となりました。

夏祭りと言えば、盆踊りや屋台を思い浮かべる人が多いと思います。
入居者の皆さんは食べることが好きな方が多いこともあり、屋台メニュ~を
昼食に用意することに決まりました。

Q何を作っているでしょうか?

勘の良い方はもうわかりましたね(^O^)

正解は

やきそばでした(^^♪

完成した昼食の写真を撮っていたつもりでしたが、あまりにも
おいしそうだったので写真を撮る前に食べてしまいました。

その他のメニュ~は、ちらしずし・焼き鳥・すいかを皆さんに提供しました。

皆さんに、とても喜んでいただけたようでした。

 

午後からは特養棟1Fに屋台を用意しました!!

まずは準備の様子です。

前日に実行委員が中心となり準備をし、夏祭りの雰囲気が出てきました。

続いては、屋台に並ぶメニュ~を作っています。

タコ焼きではありません!!
こちらはベビーカステラでございます!!

何個も作ったので、なかなか板についてきております。

さらには

普通のタコ焼き機で作る何倍も大きなカステラも作りました。
作り方が気になった方はインターネットで「メガたこやき」と検索してみてください。

他にも

そうです!ぜんざいです!!

1つずつ紹介をしたいところですが、ダイジェストで紹介させていただきます。

以上4つのおやつを屋台風にご用意しました。

皆さんお好きなものを自分で選び、食べておられました。

おやつだけではなく、ゲームコーナーもご用意いたしました。

わなげ

的あて

パチンコの3種類のゲームをご用意いたしました。
ゲームコーナーには、長蛇の列ができたとか、できなかったとか(笑)

パチンコには職員も力が入っており、釘の調整やバネの調整もしたそうです(笑)
その様子がこちら

二人で、あーでもない、こーでもないと言いながら、完璧な調整をしたようです。

 

そんなこともあり、午後からの屋台は大成功で終わりました。

来年も皆さんに楽しんでいただけるような夏祭りを考えたいと思います。

 

 

最後にお知らせです!!

毎年恒例のまごころ祭を今年も開催します\(^o^)/
9/1(土)17:30~ 当施設駐車場にてやります!!
まごころ祭の最後には豪華賞品が当たる抽選会もありますので、
ご家族、ご近所のみなさんで、ぜひお越しください。

 

 

相談員Fでした(^o^)丿