昨日はお彼岸。
職員が「おはぎ」を作りました。
入居者様(元ベテラン主婦の皆様)も興味深々。。。
職員の手際をチェックしに?集まって来られました。←ニコニコ笑顔
ohagi

おはぎがいっぱーい♥♥♥
「きなこ」もあるよー!
ojhagi_2

おやつの時間に、大正琴(職員演奏)を聴きながらいただきました。
大満足の顔でお部屋に帰ってこられた入居者様に聞きました。

職員A:「(味は)どうでしたか?」
入居者様B:「タダじゃったー」←満面の笑顔
職員A:「・・・・」
 

追伸
さてここで質問です。「おはぎ」と「ぼたもち」の違いは何でしょう?

 

<答え> 実は、おはぎとぼたもちは基本的に同じもので、違うのは食べる時期だけなのです。ぼたもちは、牡丹の季節、春のお彼岸に食べるものの事で、おはぎは、萩の季節、秋のお彼岸に食べるものの事だそうです。