あけまして おめでとうございます 

1月に入り、寒さが一層厳しくなってきましたね。

遅くなりましたが、みなさま、あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。

昨年12月に、職員のほうから「1月と言えば、とんどがあるけど、入居者様はなかなか参加できんよねぇ。どうにか施設の行事で近いことができんもんかねぇ。」と声が上がってきました。
それなら、やってしまおう!!
施設長に許可をいただき、1月11日に第1回まごころとんど焼きを開催しました。

前日は今年最大の寒波がやってきて、施設の周りも雪化粧をされていました。

雪がちらちら舞う中、施設長と地域の方が準備をしてくださいました。


 


ありがとうございました♪

午前中とは打って変わり、とてもいい天気になりました。
それでは点火です!!
点火は今年、年女の方にお願いしました。

たくさんの入居者様・利用者様が見守る中、勢いよく燃え上がりました。

昨年皆さんが書いた習字なども一緒に燃え上がりました。
「ぽん」と音が出るたびに、みなさん「この音が、とんどよねぇ。」と、喜ばれていました。

火が落ち着いた頃、急いでおやつ作りです\(^o^)/
実は、こちらがメインなのです(笑)
施設長自ら、熱い中みなさんにおいしいものを食べていただくため、体を張って仕込みをしています(*^_^*)

このブログを見ている方の中にも、昔作ったことがあるよという方もいると思います。
そうです!やきいもです!!



出来上がった焼き芋を皆さんに配り、とても喜ばれました。

施設の行事として、初めてとんどを行いましたが、みなさんとても楽しまれていたようで、今回は大成功だったのではないかと思います。
今年もみなさまに楽しんでいただけるような行事を、職員一同考えていきたいと思います。

 

相談員Fでした(^o^)丿