日々の様子🎏

今年は例年よりもずいぶん早くに梅雨入りしましたね☔
それと予想通りといいますか、ゴールデンウィーク明けに
広島のコロナウイルス感染者が爆発的に増えましたね😖
またまた緊急事態宣言が発令となり、
残念ではありますがまごころ半明原も面会が中止となってしまいました。
コロナワクチン接種も始まりましたので、
みなさんが安心して面会できる日を楽しみにしています。

それでは、5月に行ったイベントの様子をご紹介します。

さざんかユニットでは、端午の節句にちなんで、

こいのぼりクレープを作りました。
クレープの生地は、春巻きの皮を使ってアレンジしました。

『ちゃんと、こいのぼりに見えるよ』とみなさん暖かい声をかけてくれました。

さくらユニットでは、

5月生まれご入居者の誕生日会を行いました。

誕生日会のごちそうは、某うどんチェーン店のテイクアウトです。

この1年は外食に出かけることが出来なかったので、みなさん大喜びでした。

さつきユニットでは、

クレープ屋が開店しました。
また、クレープと思った方!!
さつきユニットは、本格的にクレープを作りました。

職員が手分けして、クレープ生地を焼いたり、トッピングの準備をしました。

ご入居者にお好きなトッピングを選んでいただきました。

口の周りや手にいっぱいクリームを付けるぐらいおいしかったようです(笑)

もみじユニットでは、

柏餅を作っちゃいました!

まずは、

つぶして~

お次は

のばして~

最後は

包んで完成です!!

出来るところは、ご入居者と一緒に行いました。
自分で作った柏餅にみなさん大満足だったようです。

今月もユニット職員のアイデアで素敵な時間を過ごすことが出来ました。
6月も梅雨に負けないような行事を計画しています。
次回もお楽しみに~🎵

相談員Fでした(^o^)丿