お手紙

8月に行われたキャリア・スタート・ウィーク(職場体験)に来てくれた中学生お二人からお礼の手紙がとどきました。 その中の一文を紹介します。

「僕にとって、とても貴重な毎日になりました。僕が体験中学んだことは、入居者さんに笑顔で接して、楽にさせてあげることを学びました。」
そのとおり!介護には笑顔が一番!

「また足の不自由な人をお風呂にいれる機械がとてもおもしろかったです。」
寝たまま入れるお特殊な風呂なんて、めったに見ないだろうからね。よかったー。
水着もっていたら体験入浴できたかも・・・(笑)

「僕は介護の仕事を体験してみて、職場の方に言われたことが心に残っています。『食事の介護、入浴の介護などは普通のことで、一番大事なことはしゃべれない老人の方のしたい事を感じ取ること』と聞いた時、介護って奥が深いなって思いました。」
よかった(*’▽’) ちゃんと話したことを覚えていてくれてたんですね。

「これからの将来の仕事を考える上でとても勉強になりました。この体験学習を活かしてこれからの学校生活を頑張りたいです。」
彼らの人生にとって、今回の経験が何らかのプラスになれば嬉しいです。
そして彼らが、高齢者だけでなく他人を思いやれる人になってくれることを心から望んでいます。

A君、B君。ありがとう。
また、いつでも会いに来てください。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%82%af%e6%89%8b%e7%b4%99-1

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%82%af%e6%89%8b%e7%b4%99-2