今日は「秋の収穫祭」。

今年初めての新米をみんなで食べました。

しかも、ただの新米ではありません。

昔懐かしい「くど(かまど)」で炊いた新米です。

%e3%81%8f%e3%81%a9

通りがかりの方々は皆興味深々。「火加減が難しいのよ。」と、口を揃えておられました。

お米を炊く横では豚汁作りが進行中。

%e7%82%8a%e3%81%8d%e5%85%b7%e5%90%88

野菜9品目の入った栄養満点の豚汁です。

%e3%81%b6%e3%81%9f%e6%b1%81

炊きあがったご飯をほぐしたら、おにぎりにします。

%e7%82%8a%e3%81%91%e3%81%9f%e3%81%94%e3%81%af%e3%82%93

おにぎりのプレートに、これまた職員手作りの水菜の浅漬け・さつま芋の甘辛煮・デザートの柿を添えて、収穫祭のランチ完成!

%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%81

できたー!!
%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%81%9f

もう少し暖かかったら外でお食事もアリだったんですが、残念!・・・風が冷たすぎました。

でも、ご飯を炊いている様子は見学にいきましたよ。

お釜で炊いたご飯は、とてもとても美味しかったです。

特養入居者Aさん:「美味かったー!一生の思い出じゃー!」

ショート利用者Bさん:「今日はホント美味しかった。ありがとう。」

皆さんにこんなに喜んでもらえるなんて・・・良かったです。

具材や器具を提供していただいた地域の方々、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。