KAGURA

今日は、ケアハウスの入居者様のご家族をお招きして家族会を開催しました。

まずは、本日司会デビュー、H君の緊張した挨拶からスタート。

そしてマイクを握ったら離さ・・・じゃなかった・・・。マイクさばきも手慣れた理事長Hからのご挨拶。

2016%e3%82%b1%e3%82%a2%e3%83%8f%e3%82%a6%e3%82%b9%e5%ae%b6%e6%97%8f%e4%bc%9a

なかなか入居者様のご家族同士というのは会うことも少なく・・・皆さん、お食事をしながら和気あいあいと歓談されていました。

%e3%81%8a%e5%bc%81%e5%bd%93

そして食事の後は、本日のお楽しみ。神楽鑑賞。

ご存じでした?広島県は神楽がとても盛んな地域なのです。全国有数の神楽どころとして知られ、県内には300近い神楽団が活動しています。

本日はその中から「谷和(だにわ)神楽団」の皆さんが来てくださいました。

さあ、神楽の始まり、始まり!

%e7%a5%9e%e6%a5%bd%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0

演目は「塵倫(じんりん」です。

きらびらやかな衣装を着た舞人が出てきました。セリフまわしも朗々と・・・

%e5%a4%a9%e7%9a%87%e5%bd%b9

・・・・と思っていたら、あれ??何かへん・・・声が聞こえてこないんですけど・・・

%e3%81%82%e3%82%8c%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%83%bb

がんばってーーーーー(;^ω^)

%e3%81%aa%e3%82%93%e3%81%a0%e3%81%a3%e3%81%91

まあ、いろいろとアクシデントはありましたが、なんとか持ち直し・・・よかった!よかった!

%e7%a5%9e%e6%a5%bd%e8%88%9e%e3%81%84

そうそう、今度テレビで広島の神楽のドラマが放送されるんです。

葵わかなちゃん主演「舞え!KAGURA姫」BSプレミアム 11月30日放送 夜10時から

全国版です。広島の一田舎の神楽団に女子高生が挑む話(・・・たぶん)

興味のある方、よかったら見てください。

http://www.nhk.or.jp/hiroshima/kagurahime/introduction/