今年もこの時期がやってまいりました!!

毎年恒例の秋の収穫祭です。まずは準備から。美女3名が華麗に下ごしらえをしてくれました。

手際よく、おいしくなるよう愛情をこめて下ごしらえをしていただきました。

一方駐車場では、まごころ半明原で3本指に入るであろう、色男が羽釜の番をしております。風が強かったので、風よけも作りばっちりです。今年も新米を羽釜で炊きました。

羽釜でご飯を炊いていると聞きつけた入居者様が、続々と見学に来られました。

その時の写真の1枚です。みなさんいい顔をされていました。

さあ、ご飯が炊きあがりました。

実はこの写真は2回目に炊けたご飯です。1回目は黒こげになり、まごころ半明原かまど師匠ことK看護師のスパルタ指導で美しく炊きあがったのは、ここだけの話です(笑)

炊きあがったご飯は、おむすびにしました。

おかずは職員が丹精込めて作った野菜を少しだけ分けていただき、まずは豚汁!!

そうめん瓜の酢の物!!冬瓜となすの炒め煮!!デザートは柿です!!

そしてこれが完成品です!!!

入居者様もいつもより食べられたようです。

余談ですが今回より特養ブログのアップは二人で行うようになりました。今までは、特養事務員Fが一人でがんばっていました。今回は私、新米相談員Fが担当しました。今後も特養でのイベント、日々のことなど紹介していこうと思います。