メリークリスマス☆彡

 

 

♪メリークリスマス♪

特養では、12/16(日)少し早目のクリスマス会を行いました。
今回のクリスマス会も、夏祭り・敬老会に続き、実行委員が中心となって、
計画、準備をしてくれました。
前日の夜、仕事を終えて、実行委員が疲れた体に鞭を打ちながら
制作したものがこちらです!!

今年のクリスマス会は、例年より職員が張り切ってくれたようです(笑)

さて、クリスマス会当日となりました。
午前中は、実行委員が夜なべをして制作したバルーンアーチで
記念撮影を行いました。

このご夫婦は、今でもラブラブです

皆さん、とてもいい顔で記念撮影できました(^O^)

 

施設長からも、

『今年は、すごいのが出来たねぇ。』

お褒めの言葉をいただきました。

 

さあ、本日のメインイベント、クリスマス会のスタートです!!
あわてんぼうのサンタクロースをBGMに、今年はフィンランドから
サンタがやってきてくれました\(^o^)/

介護施設ということで、今年のサンタは車いすに乗って、やってきました(笑)
もちろんサンタの誘導は、トナカイです!!
サンタの登場で、会場の皆さんから歓声とともに笑い声が聞こえました。
前日に、まごころ半明原が誇る、演技指導のスペシャリスト、

Kリーダーによるスパルタ指導もあり、つかみは大成功でした(笑)

 

今回のクリスマス会は、スペシャルゲストをお呼びしております。
この日のために実行委員が色々考え、
このスペシャルゲストに依頼することになりました。

それでは、ご登場です(^O^)

広島大学マジック&ジャグリングサークル
Jack-o’-Lantern(ジャック・オー・ランタン)の皆さんです!!

一人目『しまっち』が挨拶代わりに不思議なマジックを披露してくれました。

絵本があっという間に・・・

あら、ふしぎ??
何も描かれていない本に変わっていました。

お次は~

お見事!!

ぼうしを回して~

自分も回って~

はいっ!はくしゅ~\(^o^)/

最後は、ぼうしの数がどんどん増えて~

ぼうしを使ったジャグリングで会場の皆さんの心はわしづかみ♪

どんどん行きますよ~!!
二人目『そうそう』の登場です(^_^)

ジュースが描かれているカードを使った、目を疑うマジックです。

ここに描かれているグラスには、コーラが入っています。

裏にはコカ・コーラとペプシコーラが描いてあったのですが、あら不思議?

いつの間にか、入れ替わっていました。
会場の皆さんも、すっかりだまされていました(^^)

最後は、コーラだったものが・・・

なんと!!
オレンジジュースに変わっていました!!
会場の皆さん、不思議そうな顔をしていました。

三人目『たかてぃん』の登場です!
3つのリングを使った、美しいマジックです。

キレイな音楽に合わせて~♫

離れていたリングがあっという間にくっつき

そうかと思えば、いつの間にか離れていました。

最後は3つのリングが

くっついています!!!
驚きつつも、会場の皆さん、その美しい姿に目が釘付けとなっていました。

 

そろそろ終盤なります。
続きまして、四人目『エース』の登場です。
エースは、どうやら予知能力があるそうです!!

このマジックには、協力者が必要ということで、
今年の大型ルーキー、K介護士がアシスタントに名乗りをあげてくれました。


※決して、サクラではございません。

まずは、会場の皆さんに種明かし(^^♪

紙袋の中には、すでにオレンジが入っています。

もちろんK介護士に引いてもらうカードには、
すべてオレンジの絵が描いてあります。

悩んでいましたが、結果は変わりません!!
会場の皆さんは、笑いをこらえるのが精一杯でした(*^_^*)

ここでマジシャンが、いくつか質問をしました。
マジシャン「あなたは、それを食べたことがありますか?」

K介護士「はい。」

マジシャン「それは、どんな味がしますか?」

K介護士「すっぱいです。」

会場の皆さんの表情が???となり始めました。

マジシャン「最後の質問です。それの色は何色ですか?」

K介護士「黄色です。」

会場の皆さんは、さらに???といった顔をされました。

マジシャン「わかりました。あなたの引いたカードは、これですね!」

紙袋から取り出したものは、なんとレモンに変わっているではありませんか!!

もちろんK介護士が引いたカードには、レモンが描いてありました。

会場の皆さんから、ワーッと歓声が上がるとともに、大きな拍手が起こりました。
職員も「なんで変わったのだろう?」と驚いていました。

 

楽しい時間は、あっという間に過ぎ、とうとう最後となってしまいました。
五人目『りゅう』の登場です。
キレイな玉を取り出して、なんとも幻想的なジャグリングを披露してくれました。

初めは1つだった玉が、2つ3つと増えていき

最終的には6つの玉を、巧みに操っていました。

ジャグリングが終わると、
会場の皆さんから、この日一番の大きな拍手が聞こえました。

 

広島大学マジック&ジャグリングサークル
Jack-o’-Lantern(ジャック・オー・ランタン)の皆さんのおかげで、
とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

広島大学マジック&ジャグリングサークル
Jack-o’-Lantern(ジャック・オー・ランタン)の皆さん、ありがとうございました。

このブログを見ている皆さんも、興味がありましたら、
ぜひご依頼してみては、いかがでしょうか?
お世辞抜きで、とても楽しいひと時を過ごせますよ♫

 

さあ、お次はお待ちかねのおやつの時間です。

クリスマスと言うことで、

もちろんクリスマスケーキです\(^o^)/
今回は、ドーンとホールケーキをご準備させていただきました。

ご入居者の皆さん、大変喜ばれていました。

 

今年は、3つの行事に全職員を振り分け、実行委員という形でやってきました。
職員も学園祭みたいで楽しかったなど、好評だったので来年も同じ形で、
ご入居者の皆さんに楽しんでいただける行事をしたいと思います。

 

最後になりますが、
ブログをご覧の皆様、色々な形で当施設に関わって頂いた皆様、また地域の皆様、
今年一年どうもありがとうございました。

来年も皆様にご協力をいただきながら、ご入居者、地域の皆様に愛される、
社会福祉法人を目指していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

また、ブログをご覧の皆様で当法人・当事業所に興味を持たれた方がおられましたら、
いつでも見学等受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

 

相談員Fでした(^o^)丿