ようやくこの冬も雪が積もりましたね。

今回は、1/23に開催しました

廿日市福祉会 とんど

の様子をご紹介します。

 

今年も、地域の方にご協力していただき準備をしました。

昨年は、なにも手伝えなかったと、
ケアハウス相談員Hも張り切っております\(^o^)/

竹も届きました!!

あっという間に、準備完了です!!
ものの20分足らずで出来上がりました。
去年も思いましたが、やはり年季が違います!!

 

さあ、準備ができたので、皆さんに集合してもらいましょう(^^♪

今年は、特養ご入居者、ショートステイご利用者はもちろん
デイサービスご利用者、ケアハウスご入居者の皆さんが
とんどを見に来てくれました。

点火は、年男・年女の方にお願いしました。

火がつくのと同時に皆さんから歓声が上がりました。

時折、竹がパンッとはじけ、
皆さんびっくりされていましたが、
「とんどは、これがないとね。」と
笑顔で楽しまれていました。

特養のご入居者は、習字を焼いて、
「これで、もっと字が上手になるねぇ。」と
とんどで燃え上がる習字を眺めていました。

とんどと言えば、やはりお餅を焼かなくてはと思い、
お正月に玄関飾っていました、鏡餅を焼きました。

冷凍庫で凍らしていたので、解凍するつもりで火に近づけると、
「もっと、火が落ち着いてからせんとー、焦げるばっかりよ。」と
人生の先輩たちから助言を受けてしまいました(笑)

皆さんの指導の下に焼けたお餅です。
なかなか上手に焼けたと思います(^O^)
入居者の皆さんには、一口ずつ食べていただきました。
「これで今年も健康に過ごせる。」と笑顔で話されていました(*^_^*)

楽しい時間は、あっという間に過ぎ、とんどの火も落ち着いてきたので、
皆さんはお待ちかねのおやつの時間です。

今年は、特養S看護師長の熱望により、
ぜんざいをご用意いたしました。
あまりにもおいしかったため、肝心の写真を撮り忘れていました(笑)

皆さんに感想を聞くと

「うまかったでぇ」

「おかわりしたよ」

と、うれしい言葉を聞くことが出来ました。

 

今年は天候も良く、暖かかったため、去年より多くの皆さんに
参加していただくことが出来ました。

来年も恒例行事として、とんどをしたいと思います。

 

最後になりますが、地域の皆様、今年もご協力していただき
誠にありがとうございました。
来年以降も引き続きよろしくお願いいたします。

 

~ちょっとおまけ~

実は、皆さんがぜんざいを食べている頃、
片付けのために残っていた職員が何やら怪しい動きをしていました。

その様子をうかがうと・・・

なんと焼き芋を焼いていました!!!!

実は、去年とんどを開催したときは焼き芋を焼いて皆さんにふるまいました。
職員Oから、
「今年は焼き芋焼かんの?芋ならあるでぇ。」と
いつのまにかサツマイモを準備していました(笑)
ニヤッとしながら、施設長と相談員Hは、焼き芋を焼いていました(笑)

焼き芋は、こっそり職員が食べたのは、ひみつです(*^_^*)

 

 

相談員Fでした(^o^)丿