春のホットケーキ・フェア in さざんか

今月の特養棟は「ホットケーキ・フェア」

4つのユニットが週替わりでホットケーキを作り入居者様にふるまう…という企画です。

さて、第1週目は「さざんか」ユニット。

監督総指揮官は「まごころのパティシェ」ことH栄養士。

まずは卵白の泡立てから…

さて、ここで「え?ホットケーキ?卵白泡立てるの??」と思ったあなた・・・

多分バブル世代より前の方ですね。。。

そう…最近の若者は、ホットケーキを作るにホットケーキミックスに卵を全卵の状態でぶっこんで、箸で混ぜてフライパンで焼く…などという「お母さん」のホットケーキは作りません。

ふわっふわっのどっちかというと「パンケーキ」こそ彼らのいうホットケーキなのです。

そのためには、面倒でも卵白と卵黄に分けしっかり泡立てます。

トッピングに生クリームも欠かせません。(^^♪

ジェネレーション・ショックを受けたK介護士。

周りのスタッフを捕まえて、「ホットケーキ作る時(卵白を)泡立てる?」と聞いて回っていましたが、けっこう「泡立てますよ」という返事が多く、さらにショックを受けていました。

↓生クリームの”角”の立ち具合をチェックするH栄養士

卵白もしっかり泡立ったら…

材料を全部まぜまぜして…

ホットプレートにイン!

ぼとっ!!

もったりとした生地がホットプレートに着地

次々にホットケーキの生地がホットプレートに投入され・・・見た目は「あんまん」

そうこうしているうちに甘い良い香りが・・・

・・・って、焦げてるじゃん!!

慌ててひっくり返そうとしますが、ひっついてとれない。

「オイル引いてないの?」と思った方。オイルは引かないのがポイントです。

しかし替わりに、クッキングペーパーを引くべきでした。。。←もはや遅い

なんとかひっくりかえしたら、大さじ2杯程度の水を入れ蓋をします。

はい。できあがりー

「いい焼き色ですな~」 ←つまり失敗

説妙なタイミングで現れたS看護師

K介護士と二人で味見

「ふわふわだねー」「おいし~」とまずまずの高評価。

 

さて、気を取り直して焼き直し。

今度は成功! 満面の笑みのN介護士。(*’▽’)

良い嫁になりそうです。(*^-^*)

生クリームと裏のまごころ畑で採れたミントをトッピングしてできあがり!

入居者の皆さんにも大好評。みんなおかわりをしました。

さて、次回はさくらユニットです。

続きはまた今度…