今年も、もうすぐ終わりますね。
今年の出来事と言えば、5月に元号が『平成』から『令和』に変わりましたね。
長生きされている方の中には、4つ目の元号あるいは5つ目の元号になる方もおられるのではないでしょうか?
ちなみに現在日本最高齢の方は、「116歳」(明治36年生まれ)の女性の方みたいです。
世界最高齢でギネス記録でもあるみたいですよ!!

話がだいぶ逸れましたが、今回はクリスマス会の様子をご紹介させていただきます。
12/25(水)に行いました。徹夜で編集したので、この速さでブログを更新出来ました(笑)

それではクリスマス会スタートです!!
今回の司会者は久々登場Yリーダーです。

最近ブログに出ていなかったため、奥さんに「また、おらんじゃん」と言われたようです。

初めの挨拶を半明理事長にお願いいたしました。

今年のクリスマス会には2組のスペシャルゲストが来てくれました。

まず1組目

『フラ・フイ・オ・ナー・プア・レア』の皆さんです。

キレイなお姉さまのフラダンスでクリスマス会も華やかになりました。

今回来て下さった『フラ・フイ・オ・ナー・プア・レア』の皆さんは、
広島県廿日市市宮内 ユアーズ前で、ハワイアンフラ教室をしています♪
ご興味のある方は、ネットで検索してみてくださいね。

続きまして2組目

『ユースケ』さんです。

突然真っ暗に!!

なぜか倉庫に照明が当たっています!!

この方は、いったい何者なのでしょう??


和田アキ子の「笑って許して」の曲に合わせて入場です。

入居者の皆さんに握手のサービスです!!

こんな感じで熱唱されていました。

歌い終えると・・・

見えにくいですが、山口百恵の引退を彷彿させるようなパフォーマンスをしていました。

自己紹介で、外国のけん玉チャンピオンと名乗っていました(笑)
そして衣装については、クリスマス会ということで正装で来たとのことでした(笑)

まずは、チャンピオンの華麗な技を見せていただきましょう!!

この表情!!安定の失敗です(笑)

失敗したのに、ドヤ顔で挑戦者を探していました!!

かかってきなさい⤴⤴
なぜか、オネエ言葉でしゃべっていました(笑)

なかなか挑戦者が現れず、チャンピオンから指名が入りました。

本日の司会、Yリーダーです。
チャンピオンが失敗した技を、一発で決めました!!
2枚目の写真を見て分かるように、ドヤ顔です(^ω^)

その後、まごころ半明原を代表して、S看護師長が名乗りを上げてくれました。

もちろんこの表情は失敗ですね。
「いつも使ってるけん玉じゃないから、失敗したんよ」とのことで、

S看護師長、愛用のけん玉登場です(笑)
『でか過ぎじゃろ!!』との声が聞こえてきました(笑)

さあ、準備が整いました!!
両者一斉に華麗な?技を決めていただきましょう!!

チャンピオンのユースケさん、地味な技ですね。
『もしもしカメよ~カメさんよ~♪』と歌いながら懸命に技を決めています。
ですが、最後まで一度も成功していませんでした!!

一方、S看護師長の方は・・・
こちらは、ダイナミックに技を決めいています。

それでは判定です!!
今回は、みなさんの拍手で勝者が決まります!!

圧倒的な大差でS看護師長が勝ちました(笑)

チャンピオンはこんな感じで、立ち尽くしていました。

負けてしまいました、元チャンピオンのユースケさんのコメントです。

『こんな結果、どんだけ~』

よっぽど悔しかったのでしょうね。
最後もオネエ言葉になっていました(笑)

楽しいクリスマス会はあっという間に終わりとなりました。

最後は施設長に締めの挨拶をしていただきました。

あれ??
クリスマス会が終わったのに、音楽が聞こえてきました♪

今年のクリスマス会では見かけないなぁと思っていましたが、
皆さんにプレゼントを持って来てくれました(^^♪
サンタさん🎅も高齢化が進んでいるようで、この日も腰や膝が痛かったようです。
なので、ソリ🛷ではなく、車イスに乗ってトナカイが介護していました。

皆さん良い顔されていますねぇ~

クリスマス会が終わったら、お楽しみのおやつです!!

もちろんケーキをご用意させていただきました。


皆さん、嬉しそうに食べていました(^ω^)

今年のクリスマス会も大成功で終えることが出来ました。
来年も入居者の皆さん、利用者の皆さん、ご家族の皆さん、
そして職員も楽しめるような行事を計画していきたいと思います。

 

最後に

ブログをご覧の皆様、色々な形で当施設に関わって頂いた皆様、また地域の皆様、
今年一年どうもありがとうございました。
来年も皆様にご協力をいただきながら、ご入居者、地域の皆様に愛される、
社会福祉法人を目指していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
インフルエンザも流行っています。皆様、お体を大切に良い年をお迎えください。

社会福祉法人 廿日市福祉会

 

~おまけ~

ユースケさんの最初の衣装は、こんな感じだったのですか、

インパクトに欠けるので、本番では

こうなりました(笑)

出番を待っている間は

こんな感じで、息をひそめていました。

今回はここまで!!

 

来年もよろしくお願いします。相談員Fでした(^o^)丿