秋の味覚といえば・・・(^^♪

12月になり、一段と寒くなりましたね。

今回のタイトル

『秋の味覚と言えば・・・?』

皆さんは何を思い浮かべますか??

毎回恒例ですが、事務所の職員にも同じ質問をしてみました。
施設長はドヤ顔「まつたけ」と答えてくれました。
他には「柿」「さんま」などの答えがかえってきました。

 

ということで、11月末に秋の味覚を取りにいきました!!

さつまいもです!!

当施設には『まごころ農園』というものがあります。
実は、私も農園があったことを今まで知りませんでした(笑)
では、早速収穫していきましょう~♪

私よりも入居者さんのほうが働き者です(^^♪

皆さんのお手伝いもあり、あっという間にたくさん収穫できました。
ただ収穫しただけでは、面白くありません。
さつまいもを掘りながら、どうやって食べようかねと話をしていると、
「焼き芋」「天ぷら」で食べたいねとのご意見が上がってきました。

 

じゃあ、やりましょう!!!

週末にこっそり焚火をして、焼き芋の完成です(笑)

待ちきれず、焚火をしているところまで、散歩に来ました。

散歩ついでに、一足お先に味見?いや、検食です(笑)
休憩中の職員もおいしい香りに誘われて一緒に食べていました(笑)

少しですが皆さんにもお裾分けしました。
この時期の週末に、まごころ半明原で焚火をしていたら、ぜひお声掛けください。
焼き芋を食べれるかも(笑)

 

続いては天ぷらです。
H栄養士に依頼し、献立から考えていただきました。

まずは、下ごしらえ♪
女性職員が皆さんのためだけに♥愛情込めて♥準備をしました。

天ぷらだけでなく、お汁も作っているようです。
ということで完成です!!

本日のメニュ~
・ちらし寿司
・天ぷらの盛り合わせ
・具がいっぱい入ったお味噌汁
・柿

いつの間にか、さつまいもの天ぷらよりエビの天ぷらがメインになっている気がしますが(笑)

皆さんとても喜ばれて食べていました。揚げたての天ぷらをおかわりされていました。

事務所にもお裾分けを頂きました。
アツアツの揚げたてだったこともあり、とてもおいしかったです。

久しぶりに皆さんの前で調理を行いましたが、やはり皆さんの反応は良かったです。
今後も食事レクを行っていきたいと思いました。

次回予告

今年最後のイベントといえば・・・

昨年も盛り上がったアレを今年も行います。
イベントが終わり次第、寝る間を惜しんで編集し、今年中にはブログをご覧の
皆さんにお届けできたらと思います。

相談員Fでした(^o^)丿