まごころ半明原ファンの方ならタイトルで分かると思います。

1月の行事と言えば・・・

 

 

 

 

 

そうです!!
今年もとんどを行いました(=゚ω゚)ノ

今年で3回目となります。
少しずつですが、ケアハウス入居者、特養入居者、デイ利用者、ショート利用者にも
定着してきたようです。
もちろん職員にも、

「今年はいつやるん?」「習字とか用意しとるよ!」

と、声が上がってくるぐらい定着しています。
また、毎年お手伝いをしてくださる地域の方も、

「いつでもできるように、準備出来とるけぇの。今年も手伝うけぇ。」

と、年末からお声をかけていただいておりました(笑)
気が早いなぁと思ったのは、ここだけの話です(笑)

 

今年は、1/18(土)に行いました。
例年なら雪が舞っているのですが、暖冬ということもあり天候はバッチリです!!
寒くないので早速準備をはじめましょう(^^♪

毎年準備を手伝ってくださる地域の方と近くの山に、竹を取りに行きました。

「はあ、これぐらいあれば十分じゃろ」

軽トラックいっぱいの竹をいただきました。
今年も立派なとんどの完成です!!

ちなみに、はじめてのとんどはこちら!

昨年はこんな感じ!

人の記憶なんて曖昧なもので、

「去年より小さくなったんじゃない?」

と、毎年言われるのですが写真で見るとあまり変わらないように思います。
ですが私も完成した時には、「去年より小さいかな?」と思いました(笑)

 

さあ、とんどの開始です。

今年の点火も年男・年女の方にお願いしました。
実は私も年男でした。

とんどが燃える様子を皆さん楽しまれていました。

時折、竹のはじける

『ぽんっ』

という音に皆さん驚きながらも、

「とんどと言えば、これよねぇ~」

と歓声が上がっていました。

 

とんどが始まる1時間前に実はこんなこともしていました。

この日のおやつは、ぜんざいだったので、お餅をつきました(*^-^*)

事務所には届くことがなかったのですが、おいしかったと喜ばれていました。

※カメラマンはたくさんいたのに、肝心のぜんざいは誰も写真を撮っていませんでした<(_ _)>

さらにとんどが終わってから恒例になっているのがこちら!!

施設長による焼き芋タイムです(笑)

毎年、顔を真っ赤にしながら皆様のために焼き芋を焼いています(笑)

 

それでは今回はここまで!!

2月も毎年恒例のアレを計画していますよ👹

 

相談員Fでした(^o^)丿