🍉 2020 特養夏祭り 🍉

皆様、ご無沙汰しております。
約1か月ぶりの更新です。
相変わらず、コロナウイルスは終息が見えない状況が続いていますね😫

当法人も、県内のご家族の面会については出来るのですが、
県外のご家族の面会については控えていただくようお願いをしている状況です。
ご家族の皆様には、ご理解・ご協力して頂きありがとうございます。

面会の完全再開は、もうしばらく時間をいただきそうですが、
今回もご入居者さん、ご利用者さんの元気な姿を紹介していきます。

今回はタイトル通り、7/19(日)に行いました、

『夏祭り』の様子を紹介します。

例年であればご家族にもお知らせをして、楽しんでいただいていたのですが、
3密を避けるため、会場は各ユニットになりました。

今年の夏祭りは、どんなことで、ご入居者・ご利用者に楽しんでいただこうかと
6月から夏祭り実行委員が考えてくれました。

コロナウイルスの影響で様々な制限がある中、
1つは、

職員の手作り料理をふるまうことになりました(❁´◡`❁)

Ⓐそうめん定食

Ⓑ焼き鳥丼定食

Ⓒ関西風お好み焼き定食

3種類のセットメニュ~から選んでもらいました。

~ここで問題です~

一番人気は、どの定食だったと思いますか?

※正解は最後に教えます(^^♪

途中、「どんぶり用の1升お米が炊けてないよ😨」とアクシデントがありましたが、
何とか食事が完成し、みなさんにお届けの時間です!!

いざ、出発!!
とその前に、少し時間を巻き戻し、配膳車完成までの様子です。

イメージは、【山車】のような豪華な配膳車を作りました(笑)

配膳するときにも一工夫。

事前にみなさんの手元にはチケットをお配りし、配達職員はチケットと交換をしました。
チケットを紛失すると食事が来ないので、みなさん大事そうに持っていました(笑)

「おいしいよ♪(´▽`)」と皆さん喜ばれていました。

 

ご飯を食べて少し休憩し、午後からは各ユニットでイベントがありました。
日頃は、なかなか手の込んだレクリエーションが難しいのですが、
夏祭りということで張り切って準備しました(笑)

 

さくらユニットは、「まごころオリンピック」をしました。

第1種目!!ボーリングです🎳

みなさんストライクしか出なかったようです!!

第2種目!!全員参加の玉入れです🤹‍♀️🤹‍♂️

皆さんの表情は真剣でした。

東京オリンピックは来年に延期となりましたが、
まごころオリンピックは大成功で皆さん楽しまれていました。

 

さつきユニットは、夏祭りの余韻を感じつつ、「誕生日会」をしました。

お祝いされたご入居者も嬉しそうでした。

 

もみじユニットは、「魚釣り大会」をしました。

司会の職員は、なぜかバナナの姿に衣装チェンジしていました(笑)

夏祭りなので、スペシャルゲスト ‟釣り名人„ の登場です。

詳細は教えていただけなかったのですが、
どうやら今朝、地御前あたりで釣ってきたとのことでした(笑)

魚釣り大会の結果は、大漁だったので、最後は皆さんで記念撮影です!!

 

さざんかユニットは、「輪投げ大会」をしました。

みなさん、本気の顔になっています。

最後は、職員にありえない距離からの輪投げをしてもらいました。
Yリーダーは、自信満々にヘンテコな方向に投げていました(笑)

 

 

今年は、みんなで一斉に集まって夏祭りをすることが出来ませんでしたが、
来年こそは、ご入居者・ご利用者・ご家族みんなで集まって夏祭りを楽しみたいです。

 

日に日に暑さも増し、夏本番が近づいています。
今年は、マスクをしたまま過ごすことが多いと思いますが、
ブログをご覧の皆様も熱中症には十分お気を付けください。

皆さん忘れていませんか?
『一番人気は、どの定食だったと思いますか?』の答えです!!

関西風お好み焼き定食が一番人気でした!!

~おまけ~

某洋画のオマージュ

『I’ll  be  back』

 

相談員Fでした(^o^)丿