もうすぐクリスマス

12月になりました。

本格的に寒くなりましたね。もうすぐクリスマスです、

まごころ半明原でも、利用者様と職員でクリスマスの作品作りや飾りつけをしています。

まずは、毛糸のボンボンで作った巨大ツリー

dscn5584_2

そして、折り紙でもツリー(玄関横の壁にあります)

dscn5730_1

真正面だとわかりにくいのですが、こうなってます。

dscn5733_1

1枚1枚、利用者様が丁寧に心をこめて折ってくださいました。(*^▽^*)

そして施設の外では、社員H君(若手のエース)、ベテランOさん(何でもできる器用者)、そして勇者・利用者M様の協力のもとイルミネーションの飾りつけが行われました!

ケアハウスからも眺めることができる庭木に飾りました。

しかし本物の「もみの木」がないので、「えぞ杉?」をもみの木と見立てて飾りつけ。

しかしこれが思ったより難航。寒いわ、足場は悪いわ、電飾がからまるわ・・・

dscn5704_2

そして、梅の木?にも・・・。でも枝が茂っていたので、まずは剪定から。

dscn5705_2

ありがとう。Mさん。(;^ω^) 腰は大丈夫?

dscn5721_2

そしてこれも電飾。

そして、今夜いよいよ点灯いたしました。Youtubeにて絶賛公開中?!