3月14日、特養棟では、ボランティアグループ、トレ・フィーリ様によるアンサンブル・コンサートが開催されました。
イタリア語で、トレ・・・「3本」、フィーリ・・・「糸」という意味だそうです。
ピアノとバイオリンのアンサンブル演奏は、とても上手でみんなうっとり
「この部屋だけじゃもったいないね。いっそ館内放送できたらいいのに~」という声も上がるほど。
曲目は、
「愛の挨拶」(エルガー」「子守歌」(ドリー)「花のワルツ」(チャイコフスキー)とおなじみのクラシックの名曲から始まり、「早春賦」「春の小川」「おぼろ月夜」と昔懐かしい名曲が並びます。
ただ演奏を聴くだけでなく、利用者様達も鈴やカスタネットを持って、一緒に演奏を楽しみました。
お姉さんの合図で、持っている楽器を鳴らします。
うんうん。ばっちりリズムもあいました。
最後は一緒になって「早春賦」「春の小川」「おぼろ月夜」をみんなで歌いました。
びっくりするほど皆さん声を大きく出して・・・、昔を懐かしむかのように歌っておられる姿が印象的でした。
◆トレ・フィーリ様の今後の活動
3月19日(日)13:00~呉ポートピアパークにて音楽フェスティバル(??)出場
当日は来場者にはお茶とお菓子が無料で配られ、フリマもあります。
4月9日(日)12:00~植物公園にてコンサート
是非見に行ってあげて下さい。