只今より 令和元年度 特養敬老会を開催します!!

今回は、9/18(水)に開催しました、敬老会の様子をご紹介したいと思います。

今年も、特養・ショートステイ・こすもすデイサービス合同で敬老会を開催しました。

100歳になられる方1名、88歳になられた方3名をみんなでお祝いしました。

 

それでは敬老会スタートです!!

今年の敬老会も2部構成になっております。

第1部は、敬老式典を行いました。

初めに、施設長よりお祝いの挨拶をしていただきました。

廿日市市福祉保健部高齢介護課の方にも来ていただきました。

今年も当施設ご入居者様に100歳になられる方がおられたので、

100歳の記念品を持って来てくださいました。

それでは、100歳の記念品贈呈です。

内閣総理大臣からの賞状です。

さらに、記念品!

さらにさらに、廿日市市より金一封までありました。

このブログをご覧の皆さん!

私たちも100歳の記念品が頂けるように、元気で頑張りましょうね(^ω^)

続きまして、88歳の記念品贈呈です。

実は、88歳のお祝いの記念品は、直接88歳の方に届くだけなのですが、

この度、高齢介護課の方が来て下さるとのことで、急遽お願いをして、直接渡していただきました。

どうもありがとうございました。

まだまだ続きますよ。

ここで100歳になられる方のご家族様より、花束の贈呈を行いました。

ご本人様、ご家族様とてもいい表情をされていました。

続きまして、当施設より記念品の贈呈です。

まずは、100歳の記念品贈呈。

袋の中身は何でしょうか??

最後に正解を発表しますので、皆さん予想してみてください。

ヒントは100歳の別名は・・・ですよ(^^♪

たくさん記念品をいただいたので、ここで記念撮影!!

両手では抱えきれないほどの記念品がありました。

続きまして、88歳の記念品贈呈。

もちろん記念撮影!

デイサービスのご利用者様なので、デイの職員と記念撮影をしました。

笑顔が素敵です(*^-^*)

半明理事長の挨拶をもちまして、敬老式典は終了です。

そのまま第2部に移ります。

今年の敬老会には、スペシャルゲストが来てくれました!!

原保育園の年長のみなさんが遊びに来てくれました。

歌やダンスを披露してくれました。

さらに、サプライズな出来事が!!!!

園児のみなさんから

『いつまでもげんきでね』

という、大きな手紙をいただきました。

もちろん飾らせていただきました(^◇^)

 

楽しい時間はあっという間で、敬老会も終わりが近づきました。

最後は職員一同からプレゼントです!

昨年も準備しました、くす玉です。

今年はパワーアップさせています!!

内側を金色にしました。

くす玉も割り、小道具が全て揃ったので、皆さんも記念撮影タイムです。

子どもたちの元気な姿には負けたようですが、喜んでいただけたようです。

これにて、敬老会はお開きとなりました。

 

ここからは、待ちに待ったおやつの時間です。

おやつは、特注のプリンパフェでした。

100歳、88歳以外の皆さんにも、ささやかではございますが、

記念品をご用意し、みなさんに喜んでいただけたようです。

 

ブログをご覧のみなさん、お忘れではございませんか?

こちらの袋は何が入っているでしょうか?

というクイズを出していましたが、答えはわかりましたか?

 

正解は

ピンク色のだるまでした。

100歳の別名を百寿(ももじゅ)と言います。

なので、ピンク色のだるまでお祝いをするそうです。

正解された方はいましたか?

 

今年の敬老会も大成功で終えることが出来ました。

みなさん、これからも元気で長生きしてくださいね。

 

~おまけ~

今回の敬老会で初登場いたしました

金屏風

こちらも職員が手作りしたものです。

作り方が気になった方は、まごころ半明原まで来てください(笑)

現物を見ていただき、作り方をレクチャーしますよ(笑)

施設長も唸る逸品が出来たので、今後の行事でも登場する予定です。

 

 

相談員Fでした(^o^)丿