すっかり秋ですね~

今年も残すところ、あと2か月となりましたね。

最近は朝晩が寒くなり、布団から出るのがしんどいです(笑)

 

今回は10月の日々の様子を紹介します(^◇^)

「施設って毎月行事があって大変じゃね」と聞くことがあるのですが、

実はそうでもありません。

全体で行う大きな行事は準備など頑張りますが、

普段は皆さんが普通にしていることを、大げさに表現し行事にしています(笑)

 

まずは、こちら!!

おにぎりパーティーです(^^♪

新米をいただいたので、おにぎりにしてみんなで食べました。

普段は、あまり食べられない方も、あら不思議!!

「もう一個ちょうだい」とよく食べられたそうです。

 

続いては、こちら!!

宮島サービスエリアまで、ドライブツアーに行ってきました!!

厳島神社の大鳥居は現在工事中ですが、

宮島サービスエリアなら、

鳥居の近くで、こんなに映える写真を撮ることが出来ます(笑)

 

続いては、こちら!!

今年も地域の方がお神輿を担いで、まごころ半明原に来てくれました。

かわいらしい天狗が華麗な舞いを見せてくれました。

『はな』と呼ばれるものらしいです。

恥ずかしながら、今回初めて知りました(笑)

最後は、子どもたちに入居者様からお菓子をプレゼントしました。

このような地域の方との交流を今後も続けていきたいです。

 

最後は、こちら!!!!

ハロウィンパーティーです。

ここ数年、日本各地で大盛り上がりの行事ですね。

もちろん、まごころ半明原でもアルコールの販売はしておりません(笑)

職員手作りのかぼちゃスープを、みんなでいただきました♪

 

まごころ半明原では、大きな行事だけでなく、

日々ちょっとしたことを職員の盛り上げ方ひとつで、

イベント化させ、ご入居者様・職員ともに楽しんでいます。

 

11月も〇〇ツアーや〇〇〇を計画中です(^^)/

次回まで皆さん予想してみて下さいね(^◇^)

 

相談員Fでした(^o^)丿